よくあるご質問

かんぱち・いちろくについて

Q1
[設備] 車内で携帯電話を充電することは可能でしょうか?
A1
【畳個室】畳個室内にコンセントがありますので充電できます。
【BOX席】テーブルに充電用コンセントがありますので充電できます。
【ソファ席】前座席背面に充電用コンセントがありますので充電できます。
Q2
[設備]車内にWIFI環境はありますか?
A2
ございます。(SSID:JR-KYUSHU_FREE_Wi-Fi)
Q3
[進行方向] 列車の進行方向は?
A3
列車の進行方向は、
特急「かんぱち」号は1号車が先頭、特急「いちろく」号は3号車が先頭となります。
Q4
[途中下車] 途中乗車、途中下車は可能ですか?
A4
お申込のルートによって条件が異なります。
【特急かんぱち号】
乗車駅:博多駅のみ 
降車駅:由布院駅・大分駅・別府駅
【特急いちろく号】
乗車駅:別府駅・大分駅・由布院駅 
降車駅:久留米駅・博多駅
※各ルートのおもてなし駅での途中乗降はできません。
Q5
[途中下車] 各ルート内で停車する駅で、改札外へ出ることは可能ですか?
A5
おもてなしや物販の場所が改札外の場合、停車時間内であれば、可能です。
尚、列車は時間になると発車いたしますので、くれぐれも乗り遅れなさいませんようお気をつけください。
(恵良駅は改札外で物販、おもてなしが行われる予定です。)
Q6
[途中下車] 各ルートの停車駅で喫煙は可能ですか?
A6
あいにくですが、出来かねます。2020年4月1日より、JR九州内のすべての駅で全面禁煙とさせていただきました。
Q7
[手荷物] キャリーケースなどの大きな荷物の持ち込みは可能ですか?
A7
スーツケース等、大荷物の持ち込みは可能です。
各号車にご用意している荷物置き場をご利用ください。
尚、車内でのお荷物の管理はお客さまご自身でお願いいたします。
Q9
[車内販売] どんなものを車内販売しますか?
A9
沿線の特産品を中心にドリンク、アルコール、軽食、工芸品、グッズ等を販売しております。詳細は車内販売商品メニュー表をご参照ください。
Q10
[車内販売] オリジナルグッズの販売はありますか?
A10
オリジナルグッズの販売がございます。詳細は車内販売商品メニュー表をご参照ください。
Q12
[その他] 車内で記念乗車証はもらえますか? もし、ない場合、何か乗車の記念を残せるものは何かありますか?
A12
記念乗車証をご用意しております。
記念乗車証には、列車スタンプを押印できます。
Q13
[その他] 車内体験メニューや車内イベントなどは行う予定ですか?行う場合、事前予約制ですか?また人数に制限はありますか?
A13
かんぱち・いちろくの旅をふり返るイベントを2号車ラウンジ杉で実施いたします。
※事前予約制ではございません。(無料)
Q14
[その他] 車内のアートはどのようなものが設置されていますか?
A14
10組のアーティストによる24点の作品を設置しています。アート作品の詳細につきましては、ご乗車のお客さまにお楽しみいただくためのものとしてご用意しているため、ホームページ等でのご案内は行なっておりません。予めご了承ください。
Q15
[その他] パンフレットがほしいのですが。
A15
ホームページ内に電子パンフレットをご準備しております。
ご予約はこちらのページのその他の欄よりご確認ください。
九州在住でパンフレットの設置駅が最寄り駅のお客さまは駅でお取りください。

旅行商品について

Q16
[販売方法] どこで申込できますか?
A16
かんぱち・いちろく専用ホームページ、主な旅行会社でお申込いただけます。
Q17
[販売方法] 申込はいつからいつまででますか?
A17
かんぱち・いちろく専用ホームページからインターネット申込はご出発の5日前まで
主な旅行会社実施分のお申込みについては、主催旅行会社毎に異なるため各旅行会社へお尋ねください。
Q18
[販売方法] 希望のコースが満席です。キャンセル待ちは可能ですか。
A18
申し訳ございませんが、キャンセル待ちは受け付けておりません。
Q19
[販売方法] 乗車券はどのようにして届きますか?
A19
乗車券はございません。ご予約完了後にお渡しする「お申込みの行程表メール」または「最終旅程表」を駅の有人改札でご提示いただきご乗車ください。
・かんぱち・いちろく専用ホームページでご予約の方はご予約完了後、ご登録いただいたメールアドレスに「お申込みの行程表」メールをお送りします。
・主な旅行会社でお申込の方は、各旅行会社へお尋ねください。
Q20
[利用条件] 1名参加は可能ですか?
A20
3号車の2名定員BOX席を利用するプランでご利用いただけます。(要追加料金)
※その他のお座席につきましては1名様でのご利用はできません。
Q21
[利用条件] こどもと一緒に参加したいのですが?
A21
お子さまのご利用も可能です。こども料金(小学生)を設定しています。
※小学生未満のお客さまでお座席をご利用になる場合は、こども料金が必要となります。
※中学生以上は大人料金です。
Q22
[利用条件] 座席を使用しないこども(未就学児)は乗車できますか?
A22
「大人」または「こども」1名につき2名まで同伴可能です。
おとなの膝の上に乗せる場合は運賃・料金はかかりません。
Q23
[利用条件] こどもが単独で乗る場合、何歳から可能ですか?
A23
15歳未満もしくは中学生以下のご参加には保護者または親権者の同行を条件とさせていただきます。
15歳以上18歳未満の未成年の方のみでのご参加や18歳未満の方が親権者以外の方とご参加される場合は、親権者の同意書提出が必要となります。
Q24
[利用条件] 3名グループで4名BOX席を、2名グループで4名BOX席を利用することはできますか?その場合、追加代金はどうなりますか?
A24
4名BOX席の最低利用人数は3名と設定しておりますので、3名様でのご利用は可能ですが、2名様ではご利用いただけません。尚、4名BOX席を3名様でご利用でも追加代金はございません。
Q25
[食事] アレルギーがあるのですが、食事内容は確認できますか?
A25
アレルギー対応は出来かねます。お食事の詳細についてはかんぱち・いちろくお問合せ窓口にお問い合わせください。
また、乗車日当日のアレルギー情報につきましては、客室乗務員にお尋ねください。
Q26
[変更・取消] 予約内容の変更(人数・日付・ルート・座席の変更等)は可能ですか?
A26
予約内容の変更は、一旦取消となり改めてご予約が必要です。
出発の前日から起算して10日目にあたる日以降は、取消料の対象となります。
尚、ご乗車当日のお取消しの場合は、「かんぱち・いちろくお問合せ窓口」へご連絡ください。
Q27
[変更・取消] 取消は可能ですか?
A27
取消(旅行契約を解除)は可能です。ただし、ご出発日の前日から起算して10日目にあたる日より取消料が発生いたします。
・かんぱち・いちろく専用ホームページで予約の場合、ご予約時にお送りしたメールから取消が可能です。
※ご乗車当日はインターネットでの取消操作ができないため、「かんぱち・いちろくお問合せ窓口」へご連絡ください。
・主な旅行会社での予約の場合は、ご旅行申込店舗の営業時間内にお申し出ください。

お問合せについて

Q28
[お問合せ方法] かんぱち・いちろくの問合せはどちらになりますか?
A28
かんぱち・いちろく専用のお問合せ窓口へお願いします。
Tel:092-474-2217 
営業時間:9:30~17:00(火曜休業)